コメント
それ、分かります
その「微調整」、よく分かります。
ゲージで同調をピッタリ合わせた後、何だか「ピッタリになるちょっと前」のほうがフィールが良かったりした事があります。
自分の場合、スロットル開け始めの音で微調整しました。
消耗品の交換はさておき、僕もこういう調整事のスパンは自分の感覚で良いと思ってます。
ゲージで同調をピッタリ合わせた後、何だか「ピッタリになるちょっと前」のほうがフィールが良かったりした事があります。
自分の場合、スロットル開け始めの音で微調整しました。
消耗品の交換はさておき、僕もこういう調整事のスパンは自分の感覚で良いと思ってます。
Re: それ、分かります
まーぼーさん、コメントありがとうございます。
> ゲージで同調をピッタリ合わせた後、何だか「ピッタリになるちょっと前」のほうがフィールが良かったりした事があります。
水平対向はアンバランスが現れやすいとはいえ、その微妙な違いに気づかれるのはすごいですね。
私は根がズボラなものでして……良く分からなくなることがありまして「今日はこれくらいにしといたろ!」 と適当なところで手を打っちゃうことも。
> 自分の場合、スロットル開け始めの音で微調整しました。
ほー。こんなやり方もあるんですね。次回は試してみます。
人間の感覚ってのも捨てたものではない気がしますね。最後は人間の感覚で……職人みたい!
> ゲージで同調をピッタリ合わせた後、何だか「ピッタリになるちょっと前」のほうがフィールが良かったりした事があります。
水平対向はアンバランスが現れやすいとはいえ、その微妙な違いに気づかれるのはすごいですね。
私は根がズボラなものでして……良く分からなくなることがありまして「今日はこれくらいにしといたろ!」 と適当なところで手を打っちゃうことも。
> 自分の場合、スロットル開け始めの音で微調整しました。
ほー。こんなやり方もあるんですね。次回は試してみます。
人間の感覚ってのも捨てたものではない気がしますね。最後は人間の感覚で……職人みたい!
No title
同調もそうですけど、バイクのセッティング作業って、なぜか「あれ?前のほうが良かった?」って感じることがけっこうありますね。たぶん、その感覚の大半が「慣れ」なんでしょうが……
最初違和感があった調整後の乗り味も、時間が経つと慣れてしまって「これが普通、調子いい」になってしまうし。
人間の感覚ってほんとにいい加減なもんです。
だからセッティングのドツボにはまるってのが多発するんでしょうなあ。サスペンションとキャブレターセッティングはまさにそれです。あれはほんとに怖い。どこがベストポイントなのか、どんどんわからなくなっていく……
最初違和感があった調整後の乗り味も、時間が経つと慣れてしまって「これが普通、調子いい」になってしまうし。
人間の感覚ってほんとにいい加減なもんです。
だからセッティングのドツボにはまるってのが多発するんでしょうなあ。サスペンションとキャブレターセッティングはまさにそれです。あれはほんとに怖い。どこがベストポイントなのか、どんどんわからなくなっていく……
Re: No title
ぷんとさん、こんばんは。
うーん。ぷんとさんでさえドツボにハマりますかぁ。
キャブでは一度ハマりかけたことがありますが、あっさり身を引きました(笑)
じっくりやるのは、あまり向いてないんです。だからエンジンチューンより駆動系チューンが好きです。
効果がすぐに確実に現れますから!
> 人間の感覚ってほんとにいい加減なもんです。
おっしゃる通りですね。
R100RSに少し乗せてもらったのですが、ステップが前後にオフセットしているのにはブッたまげました。
オーナーに違和感がないか聞いてみても「別にどうもないよ」と。
人間の「慣れ」をも加味してセッティングできたらすごいなぁ。
うーん。ぷんとさんでさえドツボにハマりますかぁ。
キャブでは一度ハマりかけたことがありますが、あっさり身を引きました(笑)
じっくりやるのは、あまり向いてないんです。だからエンジンチューンより駆動系チューンが好きです。
効果がすぐに確実に現れますから!
> 人間の感覚ってほんとにいい加減なもんです。
おっしゃる通りですね。
R100RSに少し乗せてもらったのですが、ステップが前後にオフセットしているのにはブッたまげました。
オーナーに違和感がないか聞いてみても「別にどうもないよ」と。
人間の「慣れ」をも加味してセッティングできたらすごいなぁ。